造花のヘアアクセサリー

 造花を使ってヘアアクセアリーを作りました。 

 P1312470.JPG
 タッセルにはまっているため、タッセルと造花を組み合わせてかんざしを作りました。
 造花はSeriaで買ったもので、タッセルは水色のミシン糸で作ったものです。これらを、皿のついたかんざし金具に接着剤で貼り付けました。
 単純な構成ですが、タッセルが和風な感じです。

 P1312474.JPG
 こちらは、造花をポニーフック金具に張り付けて作りました。上記のかんざしを作ったときに、余った造花です。余り物の再利用ですが、小ぶりであるため、意外に汎用性のあるヘアアクセサリーになりました。

 さて、中国で新型コロナウイルスによる肺炎が流行しています。日本でも感染者が出たとのことで、パンデミックが懸念されています。私の職場では、新型肺炎の流行地域から帰国したら、2週間の自宅謹慎をせよとの連絡が回りました。
 人や物の移動が盛んになったからでしょうが、数年に一回は、新型インフルエンザ、デング熱など、ウイルスによる感染症が問題になるような気がします。どこであったか、ヒトの最後の天敵はウイルスであるとの話を聞いたことがあります。結核や猩紅熱のような細菌による感染症は、近代になってから克服されつつあります。しかし、ウイルスによる感染症は、未だに問題になることが多いようです。
 調べてみると、ウイルスは抗生物質が効かないため、撲滅が難しいのだとか。調べると、20~21世紀に問題になった感染症の多くは、ウイルス性でした。まさに、ヒトの天敵という感じです。一方で、天然痘のように撲滅できた疾患も存在します。
 新型肺炎は怖いと思いますが、感染症である以上は、他の感染症同様撲滅のためのノウハウがあるのだろうと思います。これ以上広がることがないことを祈ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント