ガサツな魔女の手芸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツインビーズのペンダント

<<   作成日時 : 2018/05/26 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ツインビーズを使って、ペンダントを作りました。

 
画像

 Parts Clubの、下記のレシピで製作しました。
 http://www.partsclub.jp/store/recipe/recipedetail.aspx?recipe=L1084
 ただし、チェーンを除いてありあわせのビーズとパーツを使っているため、細かい点が異なっています。
 中染の銀の特小ビーズと、つや消し銀のツインビーズを使いました。2種類の銀が、シンプルながらもニュアンスのある雰囲気にしているようです。針と糸で編んでいくのですが、糸を引き締めすぎたせいか、平らにならず、真ん中が少し出っ張ってしまいました。が、これはこれで立体感があっていいかもしれないとも思います。

 さて、今日は日本橋三越でビーズフェスティバルを見てきました。手の込んだ作品、自分では作らない技法を使った作品を見ることができて、眼福でした。ただ、ちょっとお値段が高すぎ?と思われる作品もありました。
 原材料が高額である、製作に時間がかかる、難しい技術を使っている、あるいは非常に独創的なデザインであるなどの作品であれば、高額でもうなずけます。しかし、原材料費が浅草橋の問屋で買えば千円くらいで揃い、技術的にもあまり難しくなく、デザインもよく見かけるようなものであるにも関わらず、五千円以上の値がついていたりします。それを見ると、自分で作れば千円だ!と思い、欲しいとは思えなくなってしまいます。
 私以外にも、ビーズを趣味としている知人で、市販品は高くて買う気になれないと言っていた人物がいました。その人は、ビーズ講師の資格も持っていて、高い技術を持っていました。高額な代金を払うくらいなら、自分で作ればいいと考えたそうです。彼女の気持ちが、よくわかります。
 何かを作ることができる能力というのは、一種の財産なのかもしれないと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツインビーズのペンダント ガサツな魔女の手芸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる