ガサツな魔女の手芸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS むら染のスカーフ

<<   作成日時 : 2017/11/24 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

 天然染料でむら染めにしたスカーフを作りました。

画像

 シルクのスカーフをランダムに紐でくくり、刈安(アルミ焙煎)と藍で二回ずつ染め、黄と緑と青のむら染にしました。黄味から青味への様々な色合いの緑が混ざる様子が、美しく感じます。
 緑に染まる天然染料は少ないそうです。化学染料の無かった時代には、刈安のような黄色の染料と藍のような青い染料を重ね染して、緑色にしたのだそうです。二度手間になる点が面倒と感じますが、一方でやり方次第で様々な色調の緑が現れるところは、面白く感じました。

 さて、11月も下旬となりました。職場の近くの桜の木はすっかり茶となり、ほとんどの葉を落としました。晩秋、というよりももはや冬の入り口にさしかかった風情です。
 私は暑さと強い日差しが苦手ですが、寒さはそれほど堪えないため、冬は苦手ではありません。むしろ、干し芋や牡蠣、根菜類、柑橘類など、好物が旬を迎える季節であるため、好きな季節です。しかも、寒さを理由に家に引きこもり、好きな手芸や読書にいそしむことができます。
 よく考えれば、小千谷縮も輪島塗も、雪深く外出もままならない日本海側の冬に作られたものでした。冬は、手作業に適した季節なのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
むら染のスカーフ ガサツな魔女の手芸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる