ガサツな魔女の手芸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 藍染のストール

<<   作成日時 : 2017/09/16 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 藍染に挑戦しました。
 染めたのは、シルクのストールです。

 
画像

 所々をひもでくくり、むら染にしています。
 使用した染料は、SEIWAの紺屋藍です。手軽に藍染ができるよう、必要な染料や薬品をセットにした物です。水に溶かすだけで、簡単に藍染ができます。
 藍染液は、そのままでは青みの緑色で、染液から上げたばかりの布も、緑色でした。しかし、空気にさらすと見る見る深い青色になって行き、その変化に目を見張りました。特に、防染した部分とのコントラストがどんどん際立っていく様子は本当に鮮やかで、変化する様子そのものが美しいと感じました。

 さて、通勤途中に酔芙蓉の木があります。芙蓉の品種の一つで、咲いたときは白く、その後だんだん赤みを増していくという花が咲きます。朝目にすると、咲いたばかりの白い花と、前日に咲いてしおれた花の濃いピンクと、葉の浅い緑色が、朝の光に映えると感じていました。が、折角の酔芙蓉なので、ピンクになった花も見たかったのですが、帰宅する頃には花はしぼんでしまっていて、見る機会に恵まれませんでした。
 この前、故あって少し遅く出勤したときに、漸くピンクに色づいた花を見ることができました。浅いピンクの花は、朝に見る清冽な白い花よりも少し柔らかい雰囲気で、酔芙蓉の名のとおり、少し酔って隙のできたような印象を持ちました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藍染のストール ガサツな魔女の手芸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる