ガサツな魔女の手芸日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スカラベグリーンのロザリオ

<<   作成日時 : 2017/05/05 00:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 スワロフスキーのパールで、ロザリオを作りました。

画像

 十字架の部分は、「コンプレックス・ビーズ」(日本文芸社・静哉著)の「prey(p.79)」という作品です。元の作品では、中央部は楕円形のカボションをフレーミングして作っていますが、本作ではスワロフスキー#4120のクリスタルパラダイスシャインを、フレーミングしています。腕の部分は、黒い金属光沢のある3mmのファイヤポリッシュと丸小ビーズ、スカラベグリーンの3oのスワロフスキー#5810(パール)で作成しました。
 首にかけるチェーンの部分は、8oと5oのスカラベグリーンののスワロフスキー#5810(パール)をピンでつないでいます。

 スカラベグリーンは、光源の種類や角度によって、緑やベージュや紫に見えます。深い緑と、角度によって色が変わる少し不思議なところが、気に入りました。古代エジプトで神聖視された甲虫・スカラベは、こんな色合いだったのか?と思わせるような、不思議な色合いです。
 しかし調べてみると、本当のスカラベは、あまりきれいな色をしている昆虫ではないようです。エジプトで神聖視されたスカラベは、コガネムシ科(Scarabaeidae Latreille, 1802)タマオシコガネ属(Genus Scarabaeus Linnaeus, 1758)に属する昆虫なのだそうです。エジプトに生息する種は黒や濃い茶の羽を持っており、形はともかく、色合いそのものはそれほど美しくはありません。ただ、エジプト以外の場所に生息するタマオシコガネ属には、美しい干渉色を持つ種がいるようでした。
 スカラベグリーンの色合いはかなり気に入っていたのですが、本当にエジプトにいるスカラベとは似つかない色合いということで、少し幻滅してしまいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカラベグリーンのロザリオ ガサツな魔女の手芸日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる